妊娠中の抜け毛、白髪にどう立ち向かう?

妊娠中の抜け毛、白髪

一般的に妊娠中は髪の毛の量が多くなる、といわれています。これは妊娠中に増加する女性ホルモン、プロゲステロンに、髪の毛の成長を促進し、さらに髪の寿命を延ばす作用があるためです。そのため、出産してホルモンバランスが通常に戻ると、今まで抜けていなかった分の髪の毛も一気に抜けます。さらに母乳育児で栄養失調になりやすいこともあり、産後に抜け毛や白髪といった髪の毛の悩みを抱えるママが多いというわけです。

ところが、プロゲステロンの分泌が活発なはずの妊娠中にも抜け毛や白髪に悩まされる方が、実は結構いらっしゃるようです。これは、妊娠初期のつわりによる栄養不足や、妊娠期間全般にわたって起こる食べ物の好みの変化で決まった食品ばかりを摂取することによる栄養の偏りによるものだそうです。

対策その①バランスのとれた食事と十分な睡眠を

髪の毛も体の一部です。十分な栄養と休息が必要。つわりの期間はなかなか難しいと思いますが、症状が軽くなったらまず食生活を見直しましょう。授乳中と同じく、油分控えめの和食中心の食事が髪にもよいそうです。また、疲れがたまると髪の毛にも負担がかかり、抜けやすくなるので睡眠をしっかりとって、生活リズムを整えましょう。

対策その②髪にいいといわれている食品をとる!

抜け毛や白髪に効果があるとされている食品が以下です。

納豆、緑黄色野菜、大豆、海藻

亜鉛や鉄、カルシウム、、ビタミンA、カリウムといった栄養素は髪の毛を育ててくれる栄養素です。納豆には亜鉛、鉄、カルシウムが多く含まれ、緑黄色野菜にはビタミンA、大豆、海藻にはカリウムが多く含まれています。また、レバーも栄養面では非常に優秀ですが、妊娠初期の動物性ビタミンAの摂り過ぎは赤ちゃんに奇形を及ぼす危険性があるので、摂取のしすぎは要注意です。

チーズ、たらこ、たけのこ、大豆性食品

これらの食品には、髪の毛を黒くするメラニンの元となる栄養素「チロシン」が豊富に含まれているそうです。

対策その③洗髪時に頭皮マッサージをする

抜け毛、白髪が多いときには毛根も弱っています。シャンプーをノンシリコンのものに変え、洗髪時に頭皮をマッサージするのも簡単な方法ですが効果的だそうです。

おまけ。産後本気で白髪対策に取り組みたい方のためにおすすめの食品

以下の食品およびサプリメントは、白髪に効果があるといわれていますが、妊娠中の摂取はやめておいた方がよいと思われるので、産後本気で白髪対策をしたい!という方の参考にしていただければと思います。

ビール酵母

資生堂とキリンビールの共同研究によって、「ビール原料のホップに白髪予防効果がある」という説が提唱されています。なんでもメラノサイトを活性化させ、白髪遺伝子を抑制する働きがあるのだとか。専用の化粧品や医薬品、サプリメントが開発されているので、産後、体質が落ち着いてから試されてみるとよいと思います!

米ぬか

米ぬか、玄米を精製したときに出るビオチン、ビタミンB群、ビタミンEが豊富に含まれ、これらの栄養素が髪を太く黒くしてくれるといわれています。ただし、農薬を使用しているお米の場合、ぬか部分に農薬が残留するといわれているので、無農薬栽培の米ぬかを手に入れる必要がある上、ぬかには鉄分を排出する成分が含まれているのでただでさえ貧血になりやすい妊娠中はおすすめできません。

産後体調を見て、サプリメントを試されるのがおすすめです。知人のおじさまは70手前でほとんど白髪のない方なのですが、彼曰く「米ぬかサプリが一番効いた」とのことで、真偽のほどはわかりませんが試してみる価値はあるかも?!

コメントを残す

このページの先頭へ