産後の便秘を治すには?

産後の便秘

産後に便秘なることはとても多く、多くのお母さん達が通る道とも言えます。

産後の便秘の原因

産後に便秘になってしまう原因はたくさんあります。まず女性は男性より便秘になりやすく、生理の時などにも便秘になりやすいですし、妊娠初期、妊娠後期、産後ととにかく便秘とはなかなか切っても切り離せない関係なのです。

また、産後に便秘になる人の多くは、妊娠中に便秘もしくは便秘気味になっていた場合が多く、産後もそのまま便秘が続いてしまうという状態です。

水分不足による便秘

産後に便秘がさらに悪化してしまうケースがあります。その多くの理由が「水分不足」です。
ミルクの場合は異なりますが、母乳を与えることで体が水分不足になるので、腸内の水分も減少し、便が固くなってしまうのです。

こまめに水分を取るようにしたいですが、体を冷やさないうに冷たいものは避け、また清涼飲料水などの砂糖が多く入っているものも避けましょう。
砂糖はお腹の悪玉菌のエサになって、悪玉菌を増やしてしまいます。

麦茶などにオリゴ糖を少し入れたり、青汁にオリゴ糖を入れたりと、オリゴ糖ヨーグルトなどもいいですし、水分、オリゴ糖、乳酸菌、食物繊維などを毎日とれるようにしましょう。

http://ninshin-benpi.cool1.org/

運動不足とストレス

産後はまずあまり体を動かさないので、どうしても運動不足になってしまいます。運動不足も便秘の原因になりますが、さらに妊娠中とも妊娠前とも違う生活習慣になるので、精神的にも肉体的にもストレスを感じ、それが便秘につながってしまうのです。

産後しばらくすれば、軽いストレッチなども出来るようになると思うので、少しずつでも体を動かすといいでしょう。実はストレス解消にとても良いのが軽い運動なのです。

コメントを残す

このページの先頭へ